Aspirin1982のブログ

アメリカ ハワイ島在住、日常やコンピュータなど適当に書きます。

DokuwikiをCentOSに入れてみた

新しいPukiwikiみたいのは、ないかなと思って探していたらDokuwikiというのにいきついた。DBを必要としないらしくテキスト形式で保存されるらしい。

今やっている作業の共有化用に良いと思い、インストールしてみた。設定は簡単、Aprcheを入れて、社内アクセス専用のWebサーバを構築した。

 

最後に、これでポートを開放して運用をはじめてみた。

system-config-firewall-tui

使ってみた感想

設定が、非常に簡単、Pukiwikiみたいに設定用のtxtファイルをいじったりはしない。Wiki自体の設定はWebで出来る。プラグインもいろいろとある。記述も簡単だ。これまでPukiwikiしかつかってなかったので、もう開発が終了しているPukiwikiを使うメリットはあまりないように感じる。

面白いなーと思ったのは、<code python> </code>で囲んで、その中にpythonのスクリプトを書いてみると、ソースコードを綺麗に色分けしてくれる。

いまやっている計算機関係のマニュアルは、ここに作っていこう。